おとうさんといっしょ〜スタジオ収録までの道のり〜


おとうさんといっしょスタジオ収録体験記


<これまでのあらすじ>
収録前日、NHKまでの行き方をおさらい。地図を確認して心構えもできたところで、いよいよスタジオ収録の日になりました。


7.いよいよ当日の朝をむかえる

そしてスタジオ収録当日を迎えた。

お父さんはいつもどおり、朝7:00に出勤のため家を出る。
けん坊には「NHK、楽しんできてね!」と軽く声をかけて出かけていった。

8:30になると、今度はまー坊に弁当を持たせて保育教室へ。
けん坊も車に一緒に乗り、教室の前で弟の登園を見送った。

当日のけん坊。

今日のまー坊の延長保育は夕方17:00までである。
ふだんはお昼12:00にお迎えなのだが、今日はその後にお布団でお昼寝をして、おやつを食べさせてもらって、夕方の室内遊びと続く。

お兄ちゃんのとばっちりで、初めての長丁場を迎えるまー坊だったが、そんなことを知るわけもなく、いつものように馴染みの保育士さんに抱っこされて、室内に入って行った。

今日が保育教室の日で、ほんと良かった。
面倒をみてくれるのは、けん坊の時からずっとお世話になっていて信頼できる先生方だし、まー坊にとっても慣れている環境で過ごせる。
これがもし初めての託児所とかシッターさんに預ける羽目になっていたら、心配で収録へ行くどころではなかっただろう。


NHKへの出発はお昼前の予定なので、まー坊を送った後、車はいったん家に戻る。

しかしけん坊は、このまま自分もすぐに向かうと思っていたようだ。
家の前に来ると「なんでおうち戻るの?」「早くNHK行こうよ〜」と文句を言いだした。

「うーん、すぐ行けたらいいけど、お母さんもお片づけがあるし、お洗濯も干さなきゃいけないし、いっかいお家に入るよ」と車を停める。

すると「じゃあけんちゃん、車で待ってる」と言いだすではないか。

いやいやいや。
炎天下で3時間待つ気か。

今日は猛暑の予報。すでにこの時点で30℃近いであろう気温。ものの数十分で、熱中症間違いなし。

「4歳児を車内に放置、熱中症で死亡」とかいう新聞記事が頭に浮かぶ。そんなことで警察沙汰になりたくないぞ母は。

何とか説き伏せ、家に戻る。

しかし納得しないけん坊。

「まだ行かないの〜?」「早くNHK行こうよー」と壊れたラジオのように同じセリフを何度も何度も繰り返す。

「今NHKに行ってもまだ入れないんだよ、けんちゃんが行けるのはお昼になってからだよ」などと説明すると、一応は質問攻めも止むのだが、10分も経つとまた「ねぇ、早く行こうよぉー」。

見事な鳥頭ぶりを発揮するけん坊。
その調子でずっと同じことを繰り返され、そのたびに懇切丁寧に対応しなければならず、出発前にどっと疲れる母であった。

次へ 8.出発準備はOK?



はじめに 記事一覧 お問い合わせ

おとうさんといっしょ
〜スタジオ収録までの道のり〜
はじめに
記事一覧
お問い合わせ

こんな記事がよく読まれています
1位
18.気づかぬうちに歌の本番
2位 
20.ついに!?たいそうの本番
3位 
19.シュッシュ兄さんとポッポ姐さん
4位 
13.「体操のフジワラさん」登場!!
5位 
11.やっとNHKに着いた

おすすめの記事
6.NHKへはどうやって行くか
NHKスタジオまでの経路をいくつか紹介しています。
15.決戦の場、102スタジオに到着
なおちゃんとせいやくんに実際に会ってみての感想です。
13.「体操のフジワラさん」登場!!
子どもたちがスタジオで踊る体操の練習の様子です。

リンク
Eテレ大好き!!





おとうさんといっしょ〜スタジオ収録までの道のり〜 Copyright (C) 笹塚ぐらし。 All Rights Reserved.