おとうさんといっしょ〜スタジオ収録までの道のり〜


おとうさんといっしょスタジオ収録体験記


<これまでのあらすじ>
収録は無事終了し、NHKをあとにします。今回の収録でのいちばんの問題児だったと思われ、スタッフさんには大変ご面倒をおかけしました。


22.よれよれの帰り道なのだった

代々木上原のホームに着くと、下りの急行がすぐに来たのでそれに乗る。

さっと席を取れば、座れないこともなかったのだが、あえて立つことを選ぶ。なぜなら座るとけん坊が寝てしまうのは必至だからである。

小田急線で帰ります。

電車は来る時に乗ったものとは違い、地下鉄から乗り入れてきた車両であった。ゆえに窓が高い位置にあって、「お外が見えない」とけん坊は不服。「外、見たい、座って見たい」と言い出す。
しかし母の作戦どおり、すでに満席の車内。けん坊の座る席はない。なんとか頑張ってくれたまえ。

やがて眠気を誘われたけん坊は大あくびを連発する。立ってても寝そうな勢いである。しまいには「すわりたいー」とへにょへにょと崩れかける。こりゃいかん。

「電車おりたらパン食べようか、それともドーナツがいいかな?」「・・・どーなつ」
「ジュースも飲もうね、何ジュースにしようか。オレンジ?りんご?」「・・・りんごがいい」

けん坊の喜びそうなことを言って励ます。しかしそれも長くはもたない。
「もう、おりてのみたい、今、のみたい」とかゴネだす。しかし途中で降ろすわけにはいかない。時間がかかればもっと眠くなるし、もっとグズりだす。寝てしまってはどうにもならない。ますます家にたどりつけない。

そうだ、これはどうだ。
「これ、なーんだ!」と母のカバンから取り出したのは赤いミニカー。
昼間、オムライス屋さんでお子さまメニューを選んだ時にもらった、セットのおもちゃである。

さっそく手に取るけん坊。お、ちょっと食いついたぞ。
ビニール袋を破って出してあげると、そばの手すりや壁に走らせて遊びはじめた。座席で寝ているおじさんの頭のすぐそばを走らせたりして、ちょっとヒヤヒヤしたけれど。

とまぁ、これが功を奏して、なんとか降りる駅まで起きていることができたのだった。何でももらっておくものである。

改札を出ると、すぐ脇にあるベーカリーへ。電車の中で約束したとおり、パンやドーナツを一緒に選ぶ。
けん坊は眠くてよくわからなくなっているのか、「これ食べたい」「これも食べる」と次々指さす。「そんなに食べれないでしょー?」と突っ込みながらも、好きそうなものを3個ほどトレーに乗せる。母も選んで、合計5個。
あとは飲みもの。「これがいい」とパックのジュースを指さしたので、それを買った。

店を出てストローをさしてやり、飲ませながら歩く。けん坊はちゅうちゅうと音を立てて飲み、駅構内から出たか出ないかのところで、あっという間に1パック飲みきった。

少し元気が出たようだ。「何のジュースにしたの?」「・・・もものジュース」「おいしかった?」などと話しかけて疲れをまぎらわせ、何とか駅前のショッピングセンターへ連れて行く。

車に乗せれば、家まで運ぶことができる。ジュニアシートに座らせさえすれば、あとは何とかなるのだ。

これからまー坊をお迎えに行って・・・。時間的には大丈夫そうだな。けん坊は多分、途中で寝るだろうな。

立体駐車場を4階から1階まで、ぐるぐると下る。
ゲートから出庫して、ふとジュニアシートを見ると、けん坊はすでに寝ていた。早っ。

次へ 23.本人の感想を聞いてみた


ベルメゾンネット


はじめに 記事一覧 お問い合わせ

おとうさんといっしょ
〜スタジオ収録までの道のり〜
はじめに
記事一覧
お問い合わせ

こんな記事がよく読まれています
1位
18.気づかぬうちに歌の本番
2位 
20.ついに!?たいそうの本番
3位 
19.シュッシュ兄さんとポッポ姐さん
4位 
13.「体操のフジワラさん」登場!!
5位 
11.やっとNHKに着いた

おすすめの記事
6.NHKへはどうやって行くか
NHKスタジオまでの経路をいくつか紹介しています。
15.決戦の場、102スタジオに到着
なおちゃんとせいやくんに実際に会ってみての感想です。
13.「体操のフジワラさん」登場!!
子どもたちがスタジオで踊る体操の練習の様子です。

リンク
Eテレ大好き!!





おとうさんといっしょ〜スタジオ収録までの道のり〜 Copyright (C) 笹塚ぐらし。 All Rights Reserved.